きみが世界だ!

@lazysunday_mn

2018-09-26から1日間の記事一覧

オセロー、雑感と深読みとごちゃごちゃと

わたしの9月は神山くん(イアーゴー)でした。 舞台 【 オセロー 】 それくらい素晴らしかった。カーテンコールでは、指輪が痛い程に拍手しました。 魂としては勝手にもう、わたしは重岡くんを目で追ってたいのになあ。もちろんいい意味です。四六時中、舞…

【舞台 オセロー】覚え書き③

【第三幕】 舞台上にはオセローとイアーゴー。第二幕の終幕前が再演される。(キャシオーを殺す指示から「永久にお仕え致します」) 二人は肩を組んで、イアーゴーがオセローを支えながら段を上がっていく。 デズデモーナ、エミーリアが花道から登場。舞台背…

【舞台 オセロー】覚え書き②

【第二幕】 音楽の向こうに激しい嵐と雷の音、照明。城壁がぐるぐると動かされ、軍人らが嵐だとか叫んでいる。 舞台はキプロス島の城壁。荘厳な石の大階段を中央、左右に構える。トルコ軍はこの嵐で敗退した、と知らせが入る。 上手側の段上、踏み面にキャシ…

【舞台 オセロー】覚え書き①

シェイクスピア著、河合祥一郎訳『新訳 オセロー』(角川文庫,2018年) より台詞を参照・引用。 【第一幕】 女の歌声が響き始める。揺れる水面のような照明が当てられ、ゆらゆら輝いていた幕が開く。 舞台は重々しい雰囲気の水上。背景は夜の空、雲。 歌声…